企業コンサルティング事業
事業戦略や競争戦略、マーケティング戦略などのコンサルティング、
経営改善に役立つ総合的な財務分析(企業ドック)などを実施。
MBAなどの資格を持つ研究員や外部のスペシャリストたちが事業の発展を支援します。
※賛助会員の方は、「企業戦略コンサルティング」や「財務分析(企業ドック)」を会員特別価格でご利用いただけます。
企業戦略コンサルティング
地域に根ざしたアプローチで、事業戦略、競争戦略、マーケティング戦略などのご相談やアドバイスを実施。お客様の抱える高度で複雑な課題を解決し、成長へと導きます。
●コンサルティングテーマ例
・新規事業進出
・設備投資
・新商品開発
・事業再構築
・他
財務分析(企業ドック)
人が健康を維持するために、定期的に人間ドックへ通うように、企業も健全な経営のためには、経営状況を診断し、適切な対応を施すことが重要です。
当研究所では、実地調査などにより企業の問題点を把握し改善点をチェック。また、決算書を中心とした財務データに基づき、財務体質の強化、経営改善に役立つ総合的な財務分析を行い、その結果をわかりやすくグラフや図表で提供いたします。
投資案件の評価/ISO取得のサポート/M&Aに対するサポート
●投資案件の評価 お客様の投資案件を、独自のノウハウで分析・評価し、詳細に報告。投資の意思決定をサポートいたします。

●ISO取得のサポート ISO9001、ISO14001、ISO27001、Pマークなどの認証取得をサポートいたします 。

●M&Aに対するサポート 新規事業や市場への参入、企業グループの再編、事業統合などに伴うM&Aをサポートいたします。
情報提供事業
情報提供事業