Suruga Institute 一般財団法人 企業経営研究所

「外国人・研修研究等助成事業」と
「国際交流功労賞」の授与式・表彰式を開催(2010年度)
 当研究所では、外国人・研修研究等助成事業及び国際交流の功労者に対する顕彰事業及びについて、弊所の選考委員会による選考を経て、2010年度の各対象者を決定しました。
 2011年1月25日(火)、外国人研修・研究等助成金交付対象者(2名)、国際交流功労賞受賞者(3団体)に対し、弊所理事長 岡野光喜より認定書並びに表彰状が授与されました。
 なお、弊所では、次年度以降も引き続き国際交流支援事業を実施する予定です。
外国人・研修研究等助成事業 助成金交付 対象者 2名
 助成金の対象者は、静岡県内の小学校、中学校、高等学校等で教育指導に当たっている外国人講師の方で、対象となる活動は、(1)日本や日本人、静岡県を知るための研修や研究活動、または、(2)子供や地域住民との交流を目的とする非営利の活動です。
 選考においては、どのような問題意識を持っているのか、また、研修内容が日本の子供たちにどういう影響をもたらすのかなどに重点を置いて検討し、研修研究の内容が特に優れ、意欲も旺盛な2名の方に対して、助成金の交付を決定しました。
氏 名
Gondo Mirtis Lika (浜松市教育委員会)
研修・研究テーマ
経済危機のため帰国したブラジル人児童生徒は今どうしている
(日本で生活しているブラジル人児童生徒たちの保護者や先生方に伝えたいこと)
氏 名
Christopher Tebbe (静岡県立浜松湖南高等学校)
研修・研究テーマ
Action Research workshops for Foreign and Japanese teachers of English
国際交流功労顕彰事業 国際交流功労賞 対象者 3団体
 国際交流功労賞は、社会に有用な活動や事業を通じて、国際交流活動に貢献し、その功績が顕著で、地域社会の模範となる、静岡県との関わりを持つ個人、法人、団体を対象に贈られるものです。
 選考においては、活動の有益性や継続性、受益者の数など総合的に検討した結果、3団体の表彰を決定いたしました。
団体名
特定非営利活動法人ブラジルふれあい会(浜松市)
活動内容
ブラジル人を中心とする外国人世帯の生活支援を目的に設立、失業者からの相談対応や情報提供、募金・物資支援等を展開。
団体名
ナマステ・ネパールしずおか(焼津市)
活動内容
日本・ネパール両国の文化交流を目的に、文化紹介イベントの主催の他、県内の国際交流イベント、小学校での児童との交流等で積極的に活動。
団体名
静岡学生NGOあおい(静岡市)
活動内容
アジアでの児童買春問題について、国内での啓発、現地の事情紹介や現地パートナー団体の支援などの活動を幅広く展開。
活動一覧へ戻る
情報誌「企業経営」バックナンバー
セミナー情報
国際交流支援事業
企業経営レポートバックナンバー
賛助会員入会のご案内
セミナー開催のお知らせ